今月の1押しアイテム(カッパ)

梅雨入りしてからじめじめした日もあり、暑い日もあり、雨が降って肌寒い日もある北陸地方の福井県です。透湿性のあるカッパを納入させていただきました。以前ご紹介しました東レのエントラントではありませんが、透湿度が若干ありますので、ただのカッパよりは蒸れにくいです。カッパを着て蒸れて暑いなぁと感じているなら、カッパを探すときに透湿度も調べてみて下さい。

ちなみに、以前市内のホームセンターに見に行った際はエントラントは置いてありませんでした。通常のカッパよりは高価なので置かないのかなぁと個人的には思いましたよ。


☆透湿性とは?

単位はg/m²/24hで表し、生地1m²あたり24時間で何gの水分を透過できるかを示します。体をカッパなどの防水素材で覆うとカッパの中が汗で濡れ、蒸れも生じてきます。透湿性生地を使用したレインウェアは、外からの雨の浸入を防ぎながら体から出る汗や水蒸気をカッパの外に逃がすことで、ベタつきや蒸れを感じにくくするのです。


yamako セーフティーシューズマイスター 森