森でネイチャー体験

この前の日曜日、越前市と池田町の境にある“八ツ杉千年の森”のイベントに行ってきました。まずは雨が傘をアレンジする体験で、透明な傘に木の葉やシールを張り付けてオリジナルの傘を作りました。帰ってから下の子供が木の葉はゴミだといって外していました。

その後森の中を探索し虫を触ったり木に触れたりと、子供たちにとっては貴重な体験ができました。最後は集めていただいた木の葉で葉っぱの雨を降らせて終了。楽しい思い出になったと思います。私が子供の頃は近所の年長者に色々遊んでもらいましたが、最近はクラブや塾で忙しくこういう機会は貴重でした。開催していただいた方々、どうもありがとうございました。


yamako セーフティーシューズマイスター 森