山登り

昨日は近所の三床山でイベントがあったので子供と登りました。舗装されていて上りやすいかなと思ったんですが最初だけで、途中からの登山道は2歳の子供にはまだまだ歩くことはできない山道でした。私は当然安全靴での登山です。

どんなイベントかというと滋賀県の賤ヶ岳付近から次々と50ほどの山々をつなげ、福井県の丸岡城近くの山の狼煙で終わるというものでした。昔の人々はこの様な伝達手段で異変を伝えていたんですね。この日は白い狼煙でしたが、昔は燃やす木々によって色を変えることが出来たという事です。

最後はほら貝を吹いていた山伏さん達との記念撮影、子供達もほら貝を吹かせてもらい大満足の山登りになったでしょう。私は筋肉痛です。


yamako セーフティーシューズマイスター 森